トピックス

2024年1月 遠藤薬局みさと団地店 健康イベント

第28回健康イベントとして握力測定を行いました。

日時を指定せず、測定したい方に随時お声がけしてもらうスタイルでの開催でした。

今回は参加者4名でした。

中学生の男子2名の参加:2名とも年齢平均を大きく上回る値でした。身長も高く身体能力が高そうなご兄弟でした。

70台の女性は平均より低めだったため毎日グーパーするなどして握力を保つようアドバイスしました。80台男性は年齢平均以上の結果でした。

握力は手と腕の瞬間的に発揮できる筋力を表すだけでなく下肢の筋肉やその他の多くの部位の筋力との相関関係が高く、全身の筋力状態を知る指標になります。

握力の低下は日常生活に影響します。また、様々な病気の発症と関係します。

握力の経年低下が大きいほど死亡リスクが優位に上昇すると言われています。

握力の著しい低下により認知症になりやすくなるという報告もあります。

測定した方には握力低下予防のための手の運動を記載したリーフレットをお渡しして無理のない範囲で鍛えたりすることができるようにしています。

健康イベントは定期的に開催いたしますので、掴み難さや体力低下を感じている方等、待ち時間などに測定してみるのはいかがでしょうか?ご参加をお待ちしております。

採用情報

人材育成

お問い合わせ